2010年8月13日

蓮と睡蓮



















次の新作は、今が時期の蓮です
夏の花と言えば、個人的には向日葵よりは蓮

いつかは作ろうかなあ、程度に考えてたんですが、
今季節だし、うちに植えようと思って探しまわったんですが、
見つからなかったので予定外だったけど作りました
睡蓮はいっぱい見つかったんだけど、蓮も人気ある花だと思うんだけどなあー・・・
テンプラに植えてあるaprodの蓮も綺麗だけど葉っぱがないし
葉も種も蕾も花も全部ついてるやつが作りたかったので、個人的には満足



小さい株の鉢モノも作る予定です
発売まではもうしばらくお待ちください

前回睡蓮作った時に思ったんですが、
友人に「蓮」と「睡蓮」を混同して覚えてた人が多かったんです
ヨーロッパの方では、どっちも「lotus」という事も多いらしいですけど、
蓮は「lotus」で、睡蓮は「water lilly」なのです、違うんです、わけたいんですw

ざっくりした見分け方としては、
・睡蓮は、葉も花も、水の上に浮かぶか、立ちあがっても少しだけ
・蓮は、人の背丈を超えるくらいに立ちあがるものが多い

・睡蓮の葉っぱには切れ込みがあり、はっ水性がない
・蓮の葉っぱには切れ込みがなく、はっ水性に優れている

・睡蓮には種が出来ない(熱帯種にはムカゴが出来る) 根っこは食えない
・蓮には種が出来て、根っこはレンコンとして食えてなおかつうまい←これが一番大事

そして、どちらの花も咲く時に ポン という音はしませんw(そういう話しがある)


ボートのある池にわんさか植えてきました
群生はコピーバージョンのみのオマケに入れておこうと思ってます

見本はもう植えてあるので、睡蓮との違いの観察がてら、見に来てください

好評公演中のfloor the passionは、土曜日までです
0時に開演します 会場はいつでも入れます
secondlife://Carmen%27s/199/115/1489

(お手数ですが、IWでチャット発言してTPして下さい)


暫く公演は行われないので、予定のない方は是非見に来てください
上は練習中のレアショットw


0 件のコメント: